1. 望月印刷
  2. スタッフブログ
  3. 少年たちの夏(オヤジとムスコの夏ストーリー)

少年たちの夏(オヤジとムスコの夏ストーリー)

2020年08月03日

こんにちは。営業部のS.Yです。

今年は梅雨明けが遅く、また子供たちの夏休みも8月からと、例年とは違った夏になりそうですね。
(関東は8月1日に梅雨明けでしたね…)
そうした中、毎年我が家ではこの時期から息子と私の間ではじまるイベントがあります。
『クワガタ・カブトムシ採集』です。

きっかけは3年前。
サッカー観戦の後、立ち寄った近所の雑木林でカブトムシを捕まえたことから始まります。それまで図鑑でしか見たことのなかった息子にとって、かなり嬉しかったようです。
私が住む地域(一応さいたま市です)では、ひと昔前に比べれば昆虫採集ができる環境は減ってはきていますが、まだまだクワガタやカブトムシ採集できるスポットは残っており、そうしたエリアを狙って、翌年から息子と休みになると出かけるようになりました。

息子にとっての一番は、昆虫の王様でもあるカブトムシ。最初のうちは立派な角をもったオスばかりを狙っていましたが、ユーチューブで産卵・繁殖させているのを見て自分もやりたいと言いだし、昨年初めて3匹の繁殖に成功しました。
産卵してから成虫、そして夏休みの終わりに死んでしまうまでの1年間を見届けた息子にとって、命の大切さを知ることはきっと良い機会になったはずです。

先週、今年初めての採集に行き、クワガタを2匹捕まえてきた息子と私。
母親とお姉ちゃんからの冷た~い視線を浴びながら必死に世話をする姿を見て、昔の自分を思い出しました。

※下の写真をクリックすると大きな写真が表示されます。

  • 少年たちの夏(オヤジとムスコの夏ストーリー)
  • 少年たちの夏(オヤジとムスコの夏ストーリー)

スタッフブログ