1. 望月印刷
  2. スタッフブログ
  3. ニューノーマルはじめました。→ ただいまも継続中

ニューノーマルはじめました。→ ただいまも継続中

2021年04月28日

みなさん、お久しぶりです。SDGs推進室のTKです。
このスタッフブログですが、月に2本更新してきましたが、ひとまわりしまして二巡目に突入です。
私の前回の登場が2019年11月。当時は、地域活性化企画室のTKでしたが、1年半経過したら部署も変わり、世の中も大きな変化をしてしまいました。

一年前の4月は緊急事態宣言が発出されて、生活様式が変わりました…。
そんな中で、私の「新しい生活様式」がスタートしまして、現在も継続中・・・。

さて、その新しい生活様式で大きな変化となったのが「通勤」自宅から会社まで片道約13km。
(あとで測って知った個人的な衝撃事実!)

昨年7月から、アラフィフなのに「自転車通勤」に変えたのです。
緊急事態宣言が発出された直後こそクルマ通勤をしたのですが…駐車場費用問題で奥さんに敗れ…。
かといって、電車通勤にも戻れず…加えて、運動不足で体重の増加も。

という中で、気づいちゃったのです!自転車に。
最初は今まで使用していた「いわゆるママチャリ」で通勤をスタート。
高校時代は片道20kmほどを自転車通学していたこともあり、「8kmくらいでしょっ!」と侮った訳です。
あの当時から約30年…月日とはなんとも残酷。
キモチは18歳のままなのに、カラダが確実にアラフィフ。片道60分…。
それでも1ヶ月を通い続けました。そんな日々が続く中、幸か不幸か自転車が壊れ…。
そこで数回にわたる奥さんとの交渉会談がスタート。
見事今回は勝ち取り、8月に新たな相棒をゲットしました!

3月は「花粉症」に打ちのめされて、断念をしたものの、今日に至るまで自転車通勤という「新しい生活様式」を続けています。

クロスバイクに変更したことも影響大ですが、通勤時間は片道40分。20分も短縮!
しかも、サイクルメーターで測ったら8kmだと思っていたのが、13kmもあったことを2ヶ月後に知りました。(驚!)
この新しい生活様式導入で、今では、週末のお出かけもこの相棒とお出かけです。
しかも体調も体重も悪くない。環境にもやさしい・・・「MY SDGs」にもなっています。

最後に、新しい生活様式の導入で変化したモノ・変化しなかったモノをご紹介。
<変わったモノ> 
体重・ウエスト周り・(やったー!落ちた)・まちの景色の見え方・自転車・お小遣いの使い道(自転車用品を買い揃えました)

<変わらないモノ>
一度落ちた体重とウエスト周り(継続は力なりだねぇ)・奥さんとの交渉会談・花粉症

みなさんの「My新しい生活様式」、続いていますか。


  • ニューノーマルはじめました。→ ただいまも継続中

スタッフブログ