1. 望月印刷
  2. スタッフブログ
  3. 意味のないことが意味になる

意味のないことが意味になる

2021年01月06日

こんにちは、メディアコミュニケーション企画室のN・Rです。

私はデザインが好きで(特にエディトリアルデザイン)、よく本屋や古本屋に行きます。フリーペーパーを探し求めて駅などのラック巡りもします。気に入った本をコレクションし、こどもが寝静まった後ニヤニヤと眺めるというマニアックな趣味を持っています。
(本を汚されるためこどもの前では絶対に開きません。)
そんな感じで日頃から色々見てアンテナを張っているのですが、最近面白いなと思ったモノがあったのでご紹介します。

とあるデザイン制作会社のロゴデザインです。
※実際のものを掲載することはできないので、なんとなく伝わる程度に作ってみました。(写真あり↓)

仕事でロゴマークを制作することが多々ありますが、制作する上で経営者や企業の考え、歴史、現状、未来を考え落とし込んでいきます。
ロゴに意味や想いを込めていくものですが、このロゴには全く意味(コンセプト)ありません。

青の色に意味がありそうですが………意味は無いようです
「M」と「P」がくっついていますが………意味は無いようです

ただ、コンセプトを持たせない理由は存在しておりました。
『自分たちの個性を押しつけて、かっこいいデザインを作るのではなく、あくまで本質はお客さまであり、弊社は問題解決の為のフィルターにすぎない』ということで意味を持たせていないようです。
意味はないものの奥に深〜い意味を隠し持っているロゴデザインですね。
固定観念を捨てて全く別角度から見ることの素晴らしさを再認識させられました。

最後に…ずっと探している本があります。
「とりあえず、シモキタで降りなよ。」
  小田急電鉄(フリーペーパー)
「経堂名鑑」
  小田急電鉄(フリーペーパー)

こころあたりのある方、情報をお待ちしております!

※下の写真をクリックすると大きな写真が表示されます。

  • 意味のないことが意味になる

スタッフブログ