1. 望月印刷
  2. スタッフブログ
  3. 祝デビュー60周年!埼玉で聴きたいビートルズナンバー5選

祝デビュー60周年!埼玉で聴きたいビートルズナンバー5選

2022年01月19日

 皆様こんにちは! 営業部のT.F.です。
 当社は埼玉県内の印刷会社ですので、お客様に「埼玉しばり」の企画をご提供する機会がしばしばあります。たとえば、「埼玉県内の風景だけでカレンダーをつくる」とか、「埼玉県内のトピックスを取材して連載する」などです。
 今回はその流れで、2022年にデビュー60周年のザ・ビートルズの楽曲から、ちょっと埼玉に関係がある(といってもいいですよね・・・)という珠玉のナンバー5曲を(独断で)紹介しちゃいます!

① ジョンとヨーコのバラード
(アルバム「パストマスターズ」所収)
 かつて、さいたまスーパーアリーナに「ジョン・レノン・ミュージアム」という博物館がありました。2000年に開館、ジョン・レノンの作品やゆかりの品を展示していました。2010年に惜しまれつつ閉館。今では多目的スペース「TOIRO」に生まれ変わりました。

② ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード
(アルバム「レット・イット・ビー」所収)
 直訳すると「長く、曲がりくねった道」。日本で最も長い国道といえば、国道4号線。埼玉県内では、草加市から幸手市までを南北に走っています。ちなみに、県内における4号線は「割とまっすぐ」です。

③ ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
(アルバム「マジカル・ミステリー・ツアー」所収)
 埼玉県は知られざるイチゴの一大産地。西は秩父から東は加須・久喜・越谷に至るまで、あちこちで栽培が行われ、イチゴ狩りスポットも多数あります。2021年末には県オリジナルの新品種「べにたま」がプレデビュー!今後の展開が見逃せません。

④ エイト・デイズ・ア・ウィーク
(アルバム「ビートルズ・フォー・セール」所収)
 秩父郡小鹿野町にある修験道の聖地、両神山(りょうかみさん)。日本武尊が東征の際、この山を八日間見ながら通ったことから「八日見山(ようかみやま)」と名付けられた、という説があります。両神神社の里宮(山のふもとにある社)は別名「八日見神社」と言います。

⑤ オクトパス・ガーデン
(アルバム「アビー・ロード」所収)
 埼玉で「たこ」と言えば「大凧」。春日部市庄和地区の大凧あげ祭りでは全長15m、重さ800kgの巨大凧が空を舞います。アフターコロナでの再開に期待です! 弊社も発行に携わる広域観光情報誌『motto』最新56号では、大凧の地元にある「道の駅庄和」を紹介しています。ぜひご一読ください!

 いかがでしたか。少し(かなり)苦しいこじ付けもありましたが、世の中が落ち着いた暁には、ぜひ上記のスポットへ。ビートルズナンバーでも聴きながら「ドライブ・マイ・カー」してみてください!

スタッフブログ