1. 望月印刷
  2. スタッフブログ
  3. 秋からのお楽しみ

秋からのお楽しみ

2022年09月21日

こんにちは
営業のHです。今年の12月で50歳を迎えます…。

大学生の頃、授業が終わるとアルバイトかもしくは麻雀という生活を送っていました。私世代の方はそんな人、多いのではないでしょうか?
大学を卒業した後は、長期休暇がある時に学生時代の友人とたまに集まって麻雀するくらいとなり、その後はすっかり麻雀からは離れてしまい、実際にやるというよりは深夜のテレビで放映している麻雀番組をたまに見る程度になっていました。
昨年Twitterを見ていると、Mリーグというものがあるということを知り、どういうものなのかをネットで調べたところ、麻雀プロによる8チームでのチーム戦で、10月頭から約半年以上をかけてリーグ戦が行われており、ABEMA TVというネット番組にて放送しているとの事でした。

Mリーグ公式HP→ https://m-league.jp/

 興味を持ち始め番組を見てみたところ、今までの麻雀と違い、かなりショーアップしており、どの世代でも気軽に楽しめる内容になっていました。視聴者数もかなり多く、毎週月・火・木・金の週4回、19時から放映していて、多いときは100万人以上の閲覧数になることもあり、かなり注目を集めているとの事でした。熱戦の時にはTwitterのトレンド入りすることもあるくらいです。自分も週4回、仕事を終えて見られるときはしょっちゅう見ています。
 コロナ禍ということもあり、実際に麻雀をしてみたいと思いつつなかなかできていませんが、収まったらまた大学時代の友人と卓を囲んでみたいと思っています。元々麻雀をやっていて、しばらく麻雀から離れている方も一度Mリーグを見ていただけると楽しめるかと思います。自分の推しメンは、セガサミーフェニックスというチームの近藤プロという方です。59歳の、大型役を作る魅せる麻雀をする方です。

そんな自分の好きな麻雀役ベスト3です

第三位 リーチ役
第二位 三色役
第一位 平和(ピンフ)

つまり、リーチ、平和、三色、ドラドラで跳満(ハネマン)が好きという、あまり冒険心のない麻雀しがちということです(笑)

スタッフブログ