1. 望月印刷
  2. スタッフブログ
  3. 初めての買い物

初めての買い物

2023年04月26日

こんにちは。望月印刷のアートディレクター兼企画担当のTIです。

昨年のことですが初めての買い物をしました。
某リンゴのロゴマークが付いたノートパソコンです。
仕事では30年以上使い続けているブランドのパソコンですが、プライベートでは機会がなく初めての購入となりました。
せっかくなのでデジタル環境で手描き感覚のイラストが描きたいと思い、液タブと呼ばれる13インチの液晶タブレットも購入。
アプリは定番のクリスタ(セルシス社の「クリップスタジオペイント」)を使っています。このアプリは前回のブログでも紹介したベクターとビットマップの機能を両方使える優れモノでありながら、ダウンロード版は2万円台というコスパの良さで、プロ・アマ問わず全世界で人気のアプリです。

そんな環境で久しぶりに描いたのが当社地域貢献サイト「絆アベニュー」のマスコットキャラクターのムスピィとお友達の彩ちゃんです。
下記のURLに掲載されている4コマ漫画が昔描いたイラスト、下の画像が今回描いたイラストです。
当時のイラストはイラレ(アドビ社の「イラストレーター」)で描いていたのでベクターの特性を活かしたシャープな表現にしていましたが、ベクターとビットマップを両方使えるアプリと液タブのおかげで、手描きに近い表現のイラストが描けるようになりました。構図やポーズも3Dのデッサン人形が標準で搭載されているので、俯瞰などの難しいポーズも描きやすくなりました。

コスパの良い高機能アプリと液タブ、そしてメモリをカスタムしているノートパソコンの速さのおかげで、週末は快適なデジタルイラストライフを楽しんでいます。

▼絆アベニュー「ムスピィまんが日記Season2」



※写真をクリックすると大きな画像でみることができます。

  • 初めての買い物

スタッフブログ