1. 望月印刷
  2. スタッフブログ
  3. うちのモモンガ

うちのモモンガ

2023年06月14日

こんにちは、企画のR.K.です。
小学生の頃から色々な生きものと暮らしてきました。
金魚、ハムスター、ねこ、いぬ、フェレット。そして今はフクロモモンガと暮らしています。

今回はうちのモモンガの紹介をします。

名前は「フーガ」くん。フクロモモンガの頭と後ろを取った安直なネーミングです。
手のりサイズで、身体よりも長いしっぽがよく寝袋からはみ出していて可愛いです。

大好物はりんご。小さい手と口でがっつく姿が可愛いので、りんごを買う回数が増えました。

大きなまんまる黒目の夜行性。
明るい光が苦手なので、基本的に部屋が暗くなってから活発に動き始めます。
私も夜は部屋を暗くしたい派なので、夕食を済ませたら早々に常夜灯に切り替えます。

そして、私がモモンガと暮らし始めて一番驚いたこと。
それは鳴き声がかなり大きいこと!
たまに朝寝すごすと、モモンガに起こされます。意外じゃないですか?

モモンガは小動物の中でも感情表現豊かで、人にも懐くのですが
うちのフーガくんは特にビビリで、寂しがりで、繊細さんです。

怖い時やイヤな時は、低くて激しい口調で「グギグギグギィ!」、
寂しい時は、アンパンマンのチーズのような高い声で「アン!アン!」、
嬉しい時は、弾みながら「クックックッ!」。
どこから出てるの?と疑問に思うほど、バリエーション豊かな声を出してきます。

ちなみに私はよく家で歌うのですが、大きな音が苦手なのか、私の歌が嫌いなのか、
歌うとだいたい「グギグギグギィ!」と苦情を出されます。悲しいです。

そんなこんなで気を遣うこともありますが、日々癒しをくれる可愛い同居人です。


※写真をクリックすると大きな画像でみることができます。

(写真)
リンゴを噛みしめるフーガくん。(フクロモモンガのオスは大人になるとハゲます。)

  • うちのモモンガ

スタッフブログ