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トップメッセージ

代表取締役社長望月 諭Satoru Mochizuki

代表取締役社長 望月 諭

地域やお客様とともに
成長しあえる、印刷を超えた
「もう一歩」先のメディアへ

新企業ビジョンに込めた望月印刷のCSR

創業から60余年。来たるべき100周年を見据え、私たち望月印刷は今、大きな転換期を迎えました。

「最適なメディアで、高品質な製品と信頼をお届けする」という創業者から引き継いできたDNAを、環境の変化やスピードに対応できる、より強いDNAへと自ら変革し進化させるべく、2014年、望月印刷は100年企業に向け、新たな企業理念とスローガンを定めました。「高品質な製品・サービス」という“モノ”を提供する企業から、「幸福と豊かさ」という“コト”を実現する企業へ。スローガンに掲げた“グッドスマイルメディア”には、そうした私たちの新たな改革に向けた決意が込められています。

地域社会、お客様をはじめとするステー クホルダーの皆さまとともに成長しあえる「パートナー」になること。それこそが、持続的に成長する企業として私たちの目指すべき道と考え“、守りのCSR”と“伸ばすCSR”の2つの領域を経営活動の全般に取り入れながら、県内の中小企業におけるCSR経営の先駆者として、本業を通じた社会貢献を実現したいと考えています。

変革と進化を促す経営戦略「印刷のプロ」から「課題解決提案のプロ」へ

ステークホルダーの皆さまに信頼される「パートナー」を目指すうえで核となるのが、企業の存続に直結する「利益と価値」の創出に向けた経営戦略です。印刷物の需要が減少するなか、いかにしてビジネスチャンスを生み出すか。そのカギを握るのが、お客様視点でお客様のビジネスへの貢献を追求する「マーケットイン」の発想です。

「売上を伸ばしたい」「困りごとを解決したい」といった普遍のビジネスニーズに、迅速的確に対応できる企業力を備えることで、利益創出型企業への変革を目指します。その基盤づくりとして2014年度より、「企業風土改革」と「提案力・開発力・技術力の強化」を柱とする経営戦略計画(3ヵ年)を開始しました。

3ヵ年計画行動指針

『常に「もう一歩」を考え、実践できる集団へ』

5つの戦略課題

  1. もう一歩の「開拓」
  2. もう一歩の「開発」
  3. もう一歩の「安全・安心・安定」
  4. もう一歩の「しくみ」
  5. もう一歩の「改善」

「課題解決のプロ」に必要な「提案力・開発力・技術力」を、営業・制作・技術開発を中心に「マーケットイン」の観点で徹底し相互連携で強化。同時に『それ、いいね。やってみよう!』を合言葉に、互いを認め何事もチームでチャレンジできる企業風土の醸成を図ります。

常に「もう一歩」を考え実践できる集団の基盤を形成し、業績をあげる“骨太な企業体質”への改革を加速させること。これが中長期における経営戦略の狙いです。